ひたすらちょきちょき




     今日も一日いいお天気でした
     でもちょっと風があるので肌寒い感じがしましたね~

     今日は昨日に引き続き素材整理をしていたのですが
     午後から布とレースを頂いたお礼にポーチを作ろうと思い
     布を切り始めました

     素材整理の一環で時々やるのですが
     布の中途半端に余った部分ってたたんでしまう時にも
     結構邪魔ですよね~
     そういう部分切り取って1cmのスクエアーが取れる以上の
     大きさの布をビンに詰めておいて
     一気に 1cm 2cm 3cmのスクエアーを型抜きしていきます
     こうしておくとちょっと時間のある時にすぐにパッチワークが始められるし
     布を出してきて選んで切り抜く作業がなくなるのでとっても便利なんです

     暫く時間が無くて端布がどんどん溜まっていたので
     今日は一気に切りました


     
d0241489_1636013.jpg



     こんな感じで3種類のピースの出来上がりです
     この3種類があると結構どんなものでも作れるのでGood!!
     サイズごとに仕分けして保存ビンの中に♪


     
d0241489_16383142.jpg
  


     そして私の捨てる布といえば 1cmのスクエアーが取れなかった
     本当に小さい物だけです
     これすらもったいないので何かにならないかなぁ~って
     思うのですが さすがにこれはどうにも出来ないので
     ゴミ箱行きですが・・・

     この作業をすると思い出すことが一つあります

     私がパッチワークをするきっかけは母でした
     私が小さい頃から母は何時も何かを作っていました
     そして母が布を切り出すと決まって今は天国に居る(と思われる)
     父が 綺麗な布をそんなにきざんで又つないで何が楽しいんだか?!
     って笑うんです
     思えば私達は綺麗な布でパッチワークをして楽しんでいますが
     元々パッチワークとは着れなくなった洋服等をほどいてマットや
     ベッドカバー等に変身させるものでした
     決して新品の布でパッチワークなどしていなかったって事を思うと
     私はどうしても布が捨てられなくて・・・
     結果凄い量の布がクローゼットに溜まっていくという・・・

     今年は減らしたいと思っているのですが
     果たして減るでしょうか?!
     天国の父に笑われそうですね~♪




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



   
[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-15 16:52 | ハンドメイド