<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカのストラップ




d0241489_10385445.jpg



   最近はマトリョーシカがお気に入りのぷちねこです♪

   布用の色鉛筆でマトリョーシカを描いてチクチク
   チロリアンテープと一緒にストラップにしてみました~

   布に色鉛筆で色を塗ると淡い感じになるのでとっても好き

   今度はトールの絵の具で描いてみようと思っています
   きっと色がはっきりして又違う感じのマトリョーシカが出来上がると思います

   
[PR]

by atelierpetitchat | 2011-07-31 10:44 | ハンドメイド

久しぶりに♪

d0241489_17572658.jpg



   先週は一週間実家に帰っていました

   実家に帰ると友達に会ったり、買い物に出かけたりと
   一週間はあっという間

   今回は久しぶりに吉祥寺に行ってきました。
   まず向ったのが大好きな布屋さん コットンフィールド
                       ↓
            http://www.cottonfield.co.jp/                    

   友達とキャーキャー言いながらの布選び楽しかった~♪
   時計を見ると!わぉ~1時間以上も布と遊んじゃった~

   腹もすいてきたのでランチは courageさんで
                   ↓
            http://d.hatena.ne.jp/courage-kjj/

   素揚げ野菜の和風スパイシーごはんをいただきました
   友達としゃべるのも忘れるほどの満足ランチでした♪ 

   ランチの後は雑貨屋巡りを楽しみ、お茶は カフェ・キャトル 吉祥寺で
                            ↓
      http://www.quatresaisons.co.jp/boutique/kichijojicafe.html 

   吉祥寺は他にも美味しいお店や可愛いお店がいっぱいなので
   今度はデジイチを持って行って来ますね!
   今回はカメラを持っていかなかったのでちょっと残念

   買ってきた沢山の布で何を作ろうか今はとてもわくわくしています!    
   
[PR]

by atelierpetitchat | 2011-07-30 17:59 | ハンドメイド

無事委託完了しました~♪




   茨城に引っ越してきて初めて委託をお願いしてきました

   委託先は同じ市内にある PONYさんです
   残念ながらHPは作っていないそうなので今度はお店にカメラを持参して
   ここにUP出来たらと思っています!

   住所等はリンクのところに貼ってありますのでお近くの方は是非足を運んでみてください!
   とっても可愛い手作り作品であふれている小さなログハウスです♪


d0241489_1751887.jpg



   今日はこの子たちをいっぱい置いてきました~
   可愛がってもらえるといいなぁ~
[PR]

by atelierpetitchat | 2011-07-20 17:51 | ハンドメイド

大好きな布



   フィードサックとの出会いは15年くらい前でしょうか
   
   良く行く雑貨屋さんのオーナーが愛おしそうにアメリカから届いた
   フィードサックをダンボールから出していました
   カウンターに積まれていくその布たちの柄や色が何と可愛いこと♪
   人目でファンになりました

   それからです。色々なところでフィードサックを見つけては集めるようになりました。

   フィードサックはアメリカの家畜飼料や小麦粉を入れていた布の袋で
   この柄の良し悪しで商品の売り上げが変わるほどだったそうです

   この袋を丁寧に解いてパッチワークの作品にしていたアメリカの人達
   その頃の作品が今アンティークキルトとして売られています(高いですね~)


d0241489_15355656.jpg



   フィードサックはとても縫いやすいところもいいんです!
   ちょっとガーゼのような風合いで、時々しみが出来ていたりするけれど
   それも味ですね~昔の人が大切に使っていたっていう証です

   そんなフィードサックで大き目の化粧ボーチ作ってみました

   これからはバックの中の主役になることでしょう~♪
[PR]

by atelierpetitchat | 2011-07-19 15:39 | ハンドメイド

マトリョーシカのサシェ作ってみました~




 
d0241489_155311100.jpg



   車にぶら下げたり、ハンカチや下着の引き出しにこっそり入れてみたり
   バックの中がちょっといい香になるようにしのばせたりと
   用途色々香はベリーとローズの二種類

   携帯ストラップにもなります!
[PR]

by atelierpetitchat | 2011-07-16 15:57 | ハンドメイド

普段使いの針山




 
d0241489_1841492.jpg



   フィードサックの端切れで作った針仕事のお供♪

   小さい木の箱二つをボンドではり合わせて
   アンティークホワイトで色を塗った後
   底に穴を開けて糸巻きを立てる用の棒をボンドでつけて
   針山はまるくきった布の周りをチクチクして綿を詰めてちじめて
   これもボンドではりつけるだけ
   超簡単糸巻き立て付き針山の出来上がり~♪

   糸を片手ですっと引っ張れるのでとっても便利です!

   
[PR]

by atelierpetitchat | 2011-07-12 18:13 | ハンドメイド

ラミネートのキャラメルポーチ




 
d0241489_1113587.jpg



   夏になったのでラミネート生地でキャラメルポーチ作ってみました

   同じ柄の生地も見つけたのでチャックを開けても同じバラが顔を出します
   ちょっと元気になれちゃうかも~♪

   このポーチは後でShopにもupしちゃいます
   
[PR]

by atelierpetitchat | 2011-07-11 11:04 | ハンドメイド

パックンポーチ


 
d0241489_20504931.jpg



   パックンポーチは片手で開閉できるので便利ですね!
   
   色違いで、ちょっと沢山作ってみました。


 
d0241489_2052493.jpg



   口紅とか色々立てて入れられる大きさにしてみました。


 
d0241489_2056231.jpg



   これはちょっとまちを広めに取っているので
   沢山入りそうかな♪
   トップの画像に使用したポーチです!
[PR]

by atelierpetitchat | 2011-07-07 20:56 | ハンドメイド

素材の整理



   いつも思うのですが布の管理って大変ですよね~(^▽^;)

   布の組み合わせをしているとすぐにぐちゃぐちゃの布の山ができちゃったりして・・・
   そのままにしておくと大変な事になっちゃいますよね!

   布が山ほどあるのに、新しい布を見ると又欲しくなっちゃって
   あ~又増えちゃった~ってな感じで

   布にもそのときの流行とか季節の色とかあるので
   今は使わない布たちはプラスチックの蓋付き収納ボックスに色分けして収納して、
   良く使う布は頂いたワインの箱に色別に収納してすぐに見れるようにしています。


 
d0241489_15355785.jpg



   使い終わったら又同じ色の所に戻します。
   普段使いのワインの箱は二箱。作業する日はこの二箱を作業場に持って来るだけで
   すぐに作業に取り掛かれるので便利です。

  
 
d0241489_15392582.jpg



   後、布をきった後に変な形に残ったところは思い切って切り取っちゃいます。
   そして、1cm~3cmの四角や丸を切り取ってビンに入れておきます。
   型も取れないような端切れはこの時に処分します。

   こうしておくとすぐにチクチク始められるし
   布のビラビラ汚い部分も整理できるのでお勧めです!

   
   
[PR]

by atelierpetitchat | 2011-07-05 15:52

向日葵




   今日は少し涼しくてちくちく日和です

   暑いと作業もなかなか進まなくて
   だらだらしちゃいますね~

   向日葵をイメージして作ってみました♪
   まちを多めに取っているので沢山はいりそうです


 
d0241489_10142783.jpg

[PR]

by atelierpetitchat | 2011-07-04 10:14 | ハンドメイド