<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミニミニバックボディー




     今日もいいお天気です
     今日は夕方から新宿で女子会です!(いくつになっても女子?!)
     今からお友達に会うのが楽しみです♪


     
d0241489_11384935.jpg



     実家生活1週間たちました
     実家には材料がそろっていないので
     ちまちまと下準備をして まとめて仕上げるつもりです!

     前にちょきちょきした布の入っているビンは持ってきたので
     1cmのピースをつないで3cmのミニミニバックのボディーを作成中~♪
     革の持ち手とボタンを付けてペンダントトップにする予定です!
     前のぷちバックは4cmだったのでそれよりさらに小さいので
     内側の布を付けるのが大変でした(;^_^A アセアセ・・・
     ミニミニ恐るべし!でも、小さければ小さいほど可愛いですね♪

     一緒に写ってる小さいビンはこの前キルフェスで見つけました
     本当に小さい可愛いビンです!
     他にもいっぱい小さい可愛い物見つけたので
     少しずつ紹介していきますね~




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



     
[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-27 11:48 | ハンドメイド

真っ白な可愛い花が咲きました~♪




     今日は真っ青で綺麗な空が広がり
     昼間は風も無くとても穏やかな日でした
     ただ、足元は気をつけないと凍っていて危ない所も
     日陰はなかなか溶けそうにありませんね~


     
d0241489_18212382.jpg



     去年母にプレゼントした寄植えの多肉に
     真っ白な可愛い花が咲いているのを見つけました
     母は気付いてなかったようです
     本当に気付かないくらい小さな花です
     あまりに可愛いので写真を撮りました

     可憐に咲く小さな花には本当に癒されますね~♪
     こんなに寒いのに元気に咲いている事がびっくりです!




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



     
[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-25 18:27 | ハンドメイド

アイ・ラヴ・フィードサック♪




     今日は昨日の夜に降った雪が積もっていて
     凍ってしまって危ないことになっていましたね~
     転んだりした人は居なかったでしょうか?!
     


     
d0241489_2162490.jpg



     
     キルフェスで山のようなフィードサックを出していたサーティーズさん
     大きい木箱に沢山のフィードサックが並んでいて感動しました~♪
     一枚ずつ持ち上げては かわぃぃ~~~を連呼する私に
     一緒に行ったお友達は ゆっくり選べぇ~と優しい一言!
     どのくらいの時間木箱の前に居たのかわかりません!


     
d0241489_21191197.jpg



     そして 友達が見つけてくれたフィードサックの端布の詰め合わせ
     400円で沢山の種類のフィードサックが入っていました
     どれも本当に可愛い~♪
     ただ細長い端布が多いのでログキャビンでポーチでも作るといいかも?!

     自分で選らんだ生地ではないのでどんな感じのポーチが出来るか
     今からとっても楽しみです!




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-24 21:22 | ハンドメイド

キルフェス行って来ました~♪




     毎日寒いですね~
     風邪などひいたりしていないでしょうか?

     私は元気に東京国際キルトフェスティバルに行ってきました~


     
d0241489_1654522.jpg



     会場はこんな感じでとにかく広い~~~
     隅から隅まで歩き回って疲れたのなんの!!

     キルトの作品もどれも素晴らしく綺麗で
     どれだけの時間をかけて作ったのか想像も出来ないくらいの
     大作が所狭しとかけられていて感動しました

     作品展示の他に SHOPも沢山出ていて
     それが又楽しみの一つで
     普段はネットでしか買えないようなものも
     目で見て購入できるので見るもの見るもの欲しくなってしまい
     気付くと帰りには凄い荷物になっていました・・・(-。-;)
     オイオイ・・・今年は布を頑張って減らすはずじゃ・・・
     そんなことはすっかり忘れて フィードサックにリバティーにと
     ああ・・・又こんなに増えちゃった・・・

     中でも昔はよく行っていた カントリーキルトマーケットで購入した
     ウールの生地がもう可愛くて可愛くて♪
     

     
d0241489_176059.jpg



     
d0241489_1761785.jpg
 


     折り紙みたいに色々な色があって
     何作る?!本当に今から楽しみ~~~♪

     やっぱり私は布が好きだなぁ~と感じたイベントでしたヽ(*^^*)ノ




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

    
[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-23 17:08 | ハンドメイド

最近流行の本の付録




     わぁ~ヾ(〃^∇^)ノ
     朝起きたら外は雪でした~♪
     今年初の雪です!
     積もることは無さそうだけど
     久しぶりに乾燥から脱出した感じですかね~

     昨日は 母と妹と久しぶりに東京デート♪
     お昼に 銀座高尾で待ち合わせして
     美味しいランチを食べた後は
     バーゲン真っ盛りのデパート探索!
     50%offは当たり前の安さにあれもこれも欲しくなっちゃいました~
     3人ともきゃぁ~これ可愛い~これ買っちゃう!!と
     完璧バーゲンにはめられてしまった・・・(^▽^;)

     きゃぁ~きゃぁ~言ってたので喉が渇いて珈琲貴族へ
     そこで妹が ツモリチサトの手帳セットをくれました
     (妹は本屋さんに勤めているので 本の付録だそうです)


     
d0241489_111454100.jpg



     付録とは思えないくらい可愛いセット♪
     ポーチに丁度入る大きさの手帳とボールペン
     

     
d0241489_11163264.jpg



     ツモリさんのイラストはものすごくラフっぽいけど
     何とも言えない色の使い方で凄く味があり大好きです!
     雑貨もお洋服もとっても可愛いですよね~♪

     2日続けてプレゼントをもらって何だかルンルンのぷちねこなのでした~




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



     
[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-20 11:19 | ハンドメイド

サプライズプレゼントが~♪




     相変わらず乾燥注意報が出ている関東地方
     インフルエンザが流行りだしたみたいです
     皆さんは大丈夫でしょうか?

     今日はとってもいいことがありました♪

     

     noareさんのこのプレゼント企画です!


     年末にやっていたので応募したのですが残念ながら外れてしまいました(ノ△・。)
     それなのに特別賞を頂いちゃいました
     noareさんのお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいになりました


     
d0241489_19252873.jpg



     可愛くラッピングされて今日届いたプレゼントです


     
d0241489_19273964.jpg



     ブログで見た消しゴムはんこも押してあります♪
     可愛い~


     
d0241489_19282211.jpg
 


     中には可愛いバネポーチ(この花柄が私好みです♪)
     マスキングテープ(これも本当に可愛いイラストが~)
     それとイニシャルテープが入っていました!

     大切に使わせていただきます
     noareさん 本当にありがとうございました~♪
     




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

    
[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-18 19:34 | ハンドメイド

ちょきちょきをつないだよ~♪




     今日もいいお天気です
     
     私の気持ちもこんなお天気だったらいいのになぁ~

     今週お友達に会うので 急いでお礼のポーチを作りました


     
d0241489_15351975.jpg



     そうです!この前ちょきちょきした布を使って
     この中には頂いた布も入っています
     そして頂いたレースも付けました

     
     
d0241489_15363729.jpg



     熊ちゃんが好きな人なので反対側は熊ちゃんの布で~♪
     と思ったのですが・・・出来上がってからよく見たら
     これってわんちゃん?!ずっと熊ちゃんだと思ってた~~~!!
     まぁ わんちゃんも飼っている人だからいいかぁ?!
     相変わらずどじな私・・・

     とりあえず間に合って良かった~
     喜んでもらえるといいんだけどヽ(*^^*)ノ




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


     
[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-17 15:40 | ハンドメイド

リメイクのプリンターカバー




     今日は本当の曇り空
     とても寒いです
     PCを打つ指先が凍りそう~~~

     節電の為ほとんど暖房器具を使用せず
     ホットカーペットで頑張っているのですが
     今日はきついかも~~~☆≡(>。<)クシュン

     去年の秋にずっと使っていたプリンターのインクが無くなったのを期に
     新しいプリンターを購入しました
     やっぱり新しいのはいいよね~♪
     
     携帯電話と一緒で昔は無くても生きていられたのに
     プリンターが無い生活は今では考えられません!!!


     
d0241489_9185248.jpg



     つい物をちょっと置いてしまったりするのでカバーを作りました
     元々はクッションカバーだったもののリメークです
     パッチワークした物ってなかなか捨てられないですよね
     洗って直してずっと使ってしまうところがパッチワークの良さでもあるので
     ほどいてプリンターカバーに再利用~♪
     ちょっとアンティークっぽくてなんかいい感じです!


     
d0241489_923369.jpg



     大好きなUSAコットンと麻のパッチ
     10年以上前のものですが今っぽい?!
     そう思ってるのは自分だけかなぁ~ ポリポリ f  ̄. ̄*)




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

    



     
     
[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-16 09:26 | ハンドメイド

ひたすらちょきちょき




     今日も一日いいお天気でした
     でもちょっと風があるので肌寒い感じがしましたね~

     今日は昨日に引き続き素材整理をしていたのですが
     午後から布とレースを頂いたお礼にポーチを作ろうと思い
     布を切り始めました

     素材整理の一環で時々やるのですが
     布の中途半端に余った部分ってたたんでしまう時にも
     結構邪魔ですよね~
     そういう部分切り取って1cmのスクエアーが取れる以上の
     大きさの布をビンに詰めておいて
     一気に 1cm 2cm 3cmのスクエアーを型抜きしていきます
     こうしておくとちょっと時間のある時にすぐにパッチワークが始められるし
     布を出してきて選んで切り抜く作業がなくなるのでとっても便利なんです

     暫く時間が無くて端布がどんどん溜まっていたので
     今日は一気に切りました


     
d0241489_1636013.jpg



     こんな感じで3種類のピースの出来上がりです
     この3種類があると結構どんなものでも作れるのでGood!!
     サイズごとに仕分けして保存ビンの中に♪


     
d0241489_16383142.jpg
  


     そして私の捨てる布といえば 1cmのスクエアーが取れなかった
     本当に小さい物だけです
     これすらもったいないので何かにならないかなぁ~って
     思うのですが さすがにこれはどうにも出来ないので
     ゴミ箱行きですが・・・

     この作業をすると思い出すことが一つあります

     私がパッチワークをするきっかけは母でした
     私が小さい頃から母は何時も何かを作っていました
     そして母が布を切り出すと決まって今は天国に居る(と思われる)
     父が 綺麗な布をそんなにきざんで又つないで何が楽しいんだか?!
     って笑うんです
     思えば私達は綺麗な布でパッチワークをして楽しんでいますが
     元々パッチワークとは着れなくなった洋服等をほどいてマットや
     ベッドカバー等に変身させるものでした
     決して新品の布でパッチワークなどしていなかったって事を思うと
     私はどうしても布が捨てられなくて・・・
     結果凄い量の布がクローゼットに溜まっていくという・・・

     今年は減らしたいと思っているのですが
     果たして減るでしょうか?!
     天国の父に笑われそうですね~♪




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



   
[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-15 16:52 | ハンドメイド

今頃お正月休み?!




     今日もまぶしいくらいのお天気です
     洗濯物もすぐに乾く今日この頃
     きっと私も乾燥中~!!

     さて 1月8日に今年初のイベントが終了したぷちねこ
     年末から年明けにかけて結構ばたばた忙しくしていたので
     今頃抜け殻のお正月気分満喫な感じです

     次の参加予定のイベントではたっぷり時間があるので
     頼まれ仕事をのんびりやっつけ中です

     注文のブックマーカー熊ちゃんとひよこちゃんを作ったついでに
     のんびりちくちく中です
     時間があるときじゃないとなかなか出来ないフェルトちくちく
     暫くちくちく沢山のアニマルブックマーカーが出来る予定?!


     
d0241489_1057097.jpg



     そんなのんびりまったり時間のお供はこのコースター
     作ったのはたぶん7年くらい前
     このスタバのブルーのカップをもらった時に
     カップに合わせて作ったものです


     
d0241489_10584230.jpg



     温かい~コーヒーや、たまには甘い~ココアなんかを
     このセットで飲むひと時は極上のまったり時間~♪

     残念ながら今はこのカップ売ってないですね・・・
     もう一つ欲しかったのですが(/_<)

     カップもいくつあっても使わないのに欲しくなっちゃう・・・
     使うのは決まってるやつばかりなのにね・・・
     今年は物を増やさないで片付ける一年にしようと思うぷちねこなのでした~♪




にほんブログ村のランキングに参加しています
お気に入りがございましたら
ぽっちっと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


     


     
[PR]

by atelierpetitchat | 2012-01-14 11:04 | ハンドメイド