人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素材の整理



   いつも思うのですが布の管理って大変ですよね~(^▽^;)

   布の組み合わせをしているとすぐにぐちゃぐちゃの布の山ができちゃったりして・・・
   そのままにしておくと大変な事になっちゃいますよね!

   布が山ほどあるのに、新しい布を見ると又欲しくなっちゃって
   あ~又増えちゃった~ってな感じで

   布にもそのときの流行とか季節の色とかあるので
   今は使わない布たちはプラスチックの蓋付き収納ボックスに色分けして収納して、
   良く使う布は頂いたワインの箱に色別に収納してすぐに見れるようにしています。


 
素材の整理_d0241489_15355785.jpg



   使い終わったら又同じ色の所に戻します。
   普段使いのワインの箱は二箱。作業する日はこの二箱を作業場に持って来るだけで
   すぐに作業に取り掛かれるので便利です。

  
 
素材の整理_d0241489_15392582.jpg



   後、布をきった後に変な形に残ったところは思い切って切り取っちゃいます。
   そして、1cm~3cmの四角や丸を切り取ってビンに入れておきます。
   型も取れないような端切れはこの時に処分します。

   こうしておくとすぐにチクチク始められるし
   布のビラビラ汚い部分も整理できるのでお勧めです!

   
   

by atelierpetitchat | 2011-07-05 15:52